皆さんは,聖ヨゼフ老人ホームをご存知でしょうか。聖ヨゼフ老人ホームは,東星学園のあるベトレヘムの園にある老人ホームの一つです。教会でのミサが行われるたびに,皆さんはこのホームの前を通っています。東星学園の校庭に隣接しているオレンジ色の建物です。もちろん,私たち東星学園の創立者・ヨゼフ・フロジャク神父様がつくられた施設の一つです。
その聖ヨゼフ老人ホームの建物の一部の建替工事が実は明日から始まります。年が明けると1年以上,東星学園からベトレヘムの園病院へ通じる道は閉鎖されます。ですから,いつも南門を使って登下校している皆さんには,年明けには通学路の変更をお願いすることになります。
今日は,その工事が安全に行われ,事故や怪我なく終わることを祈願する安全祈願式が,聖ヨゼフ老人ホームにて行われました。秋津教会主任司祭の野口神父様の司式によって,職員の皆さん,工事関係の方,ベタニア修道女会のシスター方が集い,聖書を読み,聖歌を歌い,安全を祈願しました。
ところで,そこでお目にかかったたくさんのシスター方からは,いつも修道院で,東星学園のために祈っていますと言われました。私は大変勇気づけられました。
私たち東星学園は,大勢のシスター方の祈りに支えられている学校です。私たちもまた,ベタニア修道女会のシスター方がお健やかな日々を送ることができますようにとお祈りしましょう。
校長:大矢正則