11月8日(金)、東星学園中学校は校外学習に行ってきました。各学年の様子をご覧ください。
<中学1年生>
中学1年生は、東京都立川市の英語学習施設TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGSに行ってきました。
最初のチームビルディングで、英語を使ってエージェントやチームメイトと自己紹介をしました。
生徒たちは緊張しながらも、これまで学習したフレーズを上手く使って自己紹介をしました。
その後アトラクションシーンではトラベルというアクティビティで、実際の海外にいく場面を想定して買い物など、様々なことにチャレンジしました。
お昼休みをはさんで、午後はアクティブイマージョンシーンでプログラミングを体験しました。
すべて英語での指示でしたが、iPadからロボットに指示を送って図を描かせることに成功しました。
教室での英語の授業では体験できない様々な場面で、生徒は積極的に英語で発話しながら楽しい1日を過ごすことができました。
中1校外学習担当
<中学2年生>
11月8日㈮、中学2年生は校外学習で国立西洋美術館と東京国立博物館を訪れました。
国立西洋美術館では、朝の時間にロダンを中心とするフランス近代彫刻の鑑賞をし、午後には常設展を鑑賞しました。
東京国立博物館では、専用のタブレットを使ってそれぞれ興味関心のある館内の展示物についてのレポートを作成しました。
11月12日㈫には、今回の校外学習での学びを一人ひとりがプレゼンテーションで発表する予定です。
今回の校外学習で生徒たちは、美術・社会の教科としての学習はもちろん、美術館や博物館の役割と外部施設における基本的な見学のマナーも学習する事が出来ました。
この経験を是非来年度の学習旅行にも活かしていってほしいと願います。
中2 校外学習担当
<中学3年生>
中学3年生は秩父多摩甲斐国立公園 御岳山へ行きました。
天候に恵まれ、とてもすがすがしい気候の中、校外学習を実施できました。
生活している場所のベースである自然を体験的に知るというテーマで、森林のはたらきや里山、林業など森林について学習しました。
この校外学習で五感を使って感じたことを、これからも大切にしてもらいたいと思います。
中3校外学習担当