News

【誰でもできるボランティア・無理なく、無駄なく、根気よく】

投稿日2020/10/9

ノート、冷凍食品、砂糖、カレーのルウ、石けん、お菓子、リコーダー。
一見バラバラのものですが、ひとつ、共通点があります。

それは、ベルマークがついている商品があること!

ベルマーク(1)

このベルマークを学校で集め、ベルマーク教育助成財団に送ると、学校で使う道具や教材を買うことができる「ベルマーク預金」となります。
そして、この預金を使って品物を購入すると代金の10パーセントが寄付金となり、支援が必要な学校の援助として使われます。
日々のお買い物から参加できる、小さなボランティアです。

小さなマークを見つけてコツコツ貯める、集めることから始まるこの活動は、昨年度から児童会の手を借りて、仕分けの作業を行っています。
また保護者の方へ呼びかけて、計算のお手伝いをお願いしています。

今年度、ついに貯めに貯めたベルマーク預金を使い、運動会で使用する優勝カップと準優勝カップを購入しました。
新型コロナウイルスの影響で運動会も体育祭も中止になってしまいましたが、来年度に向けて、準備は万端です。

カトリック ミッション 男女 ベルマーク(2)

最近は、通販でもベルマークの活動に参加できるようになりました。
https://www.webbellmark.jp/
(ウェブベルマークトップページ)
大手の通販サイトも参加しているので、普段のお買い物は通販で済ませている、という方も参加できます。

日々の小さな積み重ねですが、今年度はその成果が大きく現れました。
少しだけ手間をかけて、学校の支援に、そしてその先の援助にご協力いただければ幸いです。
活動の詳細は以下のサイトもご覧下さい。
https://www.bellmark.or.jp/
(ベルマーク公式HP)

【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial