5年生の国語では、今、「きいて、きいて、きいてみよう」というインタビューをする単元を学習しています。
話の意図を考えて聞き合い、「きくこと」について考える授業です。
子どもたちは、グループになり、「聞き手(インタビューする人)」「話して(インタビューに答える人)」「記録者(インタビューの内容を記録する人)」の3つの役割に分かれてお互いインタビューし合いました。
あらかじめ、質問と、予想される答えを考え、インタビュー用のメモも作っていましたが、5分間、じっくり相手にインタビューするのは、なかなか難しいようでした。
それでも、相手から話を聞きだす質問の仕方を考え、インタビューをしていました。
「聞き手」のときの「きく」、「話し手」のときの「きく」、記録を取る時の「きく」はそれぞれ違います。
その違いに気がつき、今後の生活に役立たせて欲しいと思います。
【東星学園小学校】