小学校

4年生遠足 鉄道博物館

投稿日2021/12/1

この夏に中止になった宿泊行事にかわる遠足として、4年生はバス遠足を企画しました。
行き先は大宮にある鉄道博物館です。
カトリック ミッション 男女 東星学園 校長 大矢正則 4年生遠足(1)
バスの車内では、おしゃべりしたい気持ちをおさえて、静かに過ごします。
2人座席に1人で座って、ゆったり街の景色を楽しみました。

鉄道博物館では2グループにわかれて見学しました。
車両ステーションでは蒸気機関車の仕組みについて学びました。
ちょうど理科で水蒸気について学んだばかり。
水が熱せられて、何になるのかな?というスタッフさんの問いかけに『水蒸気!』と、たくさんの手が挙がりました。
清瀬 私立 小学校 東星学園 校長 大矢正則 4年生遠足(2)
仕事ステーションでは鉄道マンになりきってさまざまな仕事を体験しました。
カトリック ミッション 男女 東星学園 校長 大矢正則 4年生遠足(3)
清瀬 私立 小学校 東星学園 校長 大矢正則 4年生遠足(4)
鉄博見学のさいごはジオラマです。
馴染みの電車が目の前を通るたびに声があがりました。
カトリック ミッション 男女 東星学園 校長 大矢正則 4年生遠足(5)
お弁当のあとは大宮公園に移動し、動物園を見学しました。
特に人気だったのはハイエナです。
ちょっと怖いけど近くで見たい…。
じっと観察しているとお腹を見せてくれました。
そのときばかりは怖い気持ちも和らぎます。
清瀬 私立 小学校 東星学園 校長 大矢正則 4年生遠足(6)
公園にある遊具でもたっぷり遊び、帰りの車内では気持ちよさそうな子どもたちの寝息が聞こえました。
良いお天気に恵まれ、楽しいバス遠足でした。

【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial