小学校

宗教委員の活動

投稿日2021/5/25

今年度から宗教委員会が発足しました。
東星のみんなが神様の愛を感じられる環境づくりをするのが仕事です。

宗教委員は5/22に行われる運動会の準備として、グラウンドや林の草抜きをする校内清掃ボランティアを企画しました。

今必要なことを自分たちで考え、どうやったら人が集まるか、どんな声掛けをすればいいか考えました。
校庭朝礼で呼びかけたり、低学年のクラスに出向いたりして、ボランティアについて説明しました。
目標をもって主体的に考え動くことは、何が起こるかわからないこれからの社会ではとても必要な力です。
また、自分だけではなく、他の人たちを思うこと。
東星学園の子どもとして大事にしてほしい姿です。

当日、校内清掃ボランティアにはたくさんの人が集まりました。
宗教委員を中心にみんなで草取りをします。
カトリック ミッション 男女 東星学園 校長 大矢正則 宗教委員の活動 (1)
最後には、毎週やってもいいよね!という声も。
声をかけあいながら楽しく草取りをしていました。
清瀬 私立 小学校 東星学園 校長 大矢正則 宗教委員の活動(2)
学校のため、他人のため、一人だけで考えるのは難しいかもしれません。
でも、みんなで一緒に考える、みんなで一緒に取り組んでみる。
一人の力は小さいかもしれないけれど、「一緒に」取り組むことの喜びを感じられたボランティア活動となりました。

【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial