小学校

通学路清掃ボランティア

投稿日2021/1/30

1月の児童ボランティア活動は、通学路清掃をしました。
今回は3つのグループに分かれて
①秋津駅から志木街道まで
②志木街道沿い
③空堀川沿い
をそれぞれ清掃しました。

軍手とトングを準備して、「今日も大物みつけるぞ!」と意気込んででかけました。
カトリック ミッション 男女 東星学園 大矢正則校長 通学路清掃ボランティア(1)
今回は車通りも多い駅までの道を清掃することもあり安全対策も兼ねて「清掃活動実施中」の腕章をつけて活動しました。
清瀬 私立 小学校 東星学園 大矢正則校長 通学路清掃ボランティア(2)
「先生、こんな『いかにもやってます』みたいなものはつけないほうがいいと思います。誰にも気付かれないように、ひっそりといいことをするほうがいいんじゃないでしょうか。」
確かに!
だれも気づかなくても、だれにも褒められなくても、誰かのためになること、人が喜ぶことをできるのが一番ですね。
カトリック ミッション 男女 東星学園 大矢正則校長 通学路清掃ボランティア(3)
活動中「ご苦労様」と声をかけてくださった方もいて、子どもたちは大喜びでした。
清掃に夢中になるあまり、通行する方のお邪魔になってしまったときもあったかもしれません。
毎日の通学とあわせて、公共の場所でのすがすがしい立ち居振る舞いを今後も身につけていきたいものです。

【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial