小学校

6年生社会科見学・遠足

投稿日2020/12/3

12月2日に、6年生は社会科見学と遠足に行きました。
場所は「小金井公園」と、そこに併設させている「江戸東京たてもの園」です。
雲行きが少し怪しい1日でしたが、雨に降られることもなく楽しんできました。

まずは社会科見学です。
歴史の勉強の一環として、ふるいたてものを保存・公開している「江戸東京たてもの園」へ行きました。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 6年生社会科見学・遠足(1)
たてもの園の中では、4グループに分かれ見学しました。
東星学園 校長・大矢正則 6年生社会科見学・遠足(2) 東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 6年生社会科見学・遠足(3)
「敷居は踏まないんだよね。」
「この店は何の店かな?」
見学のしおりを見ながらメモを取ったり、話し合ったりしていました。

社会科見学が終わると、楽しみにしていたお弁当の時間です。
「やった!好きなものたくさん入れてもらえてる!」
東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 6年生社会科見学・遠足(4)
うれしそうにお弁当を食べていました。

午後は、小金井公園のわんぱく広場で思い切り遊びました。
東星学園 校長・大矢正則 カトリック ミッション 男女 6年生社会科見学・遠足(5) 東星学園 大矢正則校長 清瀬 私立 小学校 6年生社会科見学・遠足(6)
ターザンロープ、ローラー滑り台、わんぱく砦…あっちに行ったり、こっちに行ったり、元気いっぱい走り回っていました。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 6年生社会科見学・遠足(7)

「もっと見学したかった!」
「もっと遊びたかった!」
名残惜しそうにしていた子どもたち。
歴史あるたてものに親しんだり、いつもと違う場所で友達と遊んだり、と素敵な思い出になったと思います。

朝早くからお弁当の用意をしてくださった保護者の方、バスの運転手さん、
江戸東京たてもの園のスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial