中学校・高等学校

中学学習旅行(静岡)2日目

投稿日2021/12/10

静岡は本日もきれいな青空が広がっていて、過ごしやすい日となりました。2日目の今日は7つの班に分かれて、分野ごとに色々な場所へ学びに行きました。各班の活動の一部を紹介します。

農業班
「ふじのくに茶の都ミュージアム」では静岡の特産品であるお茶について学習しました。

伝統その他班
「ワイズワークステンドグラス」ではガラス細工体験を行い、ガラスの装飾品を作りました。

歴史班
浜松の方まで足を伸ばし、「浜松市楽器博物館」では静岡の楽器産業について学習しました。

環境班
「日本平動物園」では地球環境の保全に向けた取り組みについて学習しました。

生物班
「東海大学三保水族館」では静岡の海の生物とその生態について学習しました。

交通班
「ロコミュージアム」では静岡の交通の要の1つの鉄道について学習しました。

伝統班
「駿府匠宿」では静岡の伝統工芸品について学習し、陶器の絵付け体験を行いました。

 夕食後のミーティングではそれぞれの班の活動報告を行いました。どの班も実りある学習をすることができたようです。来年のヨゼフ祭では各班が学んできたことを展示発表を行います。どのような展示になるか今からとても楽しみです。

↑農業班、登呂遺跡にて

↑伝統その他班、ガラス細工体験のお店前にて

↑歴史班、駿府城公園にて

↑環境班、日本平動物園にて

↑生物班、東海大学三保水族館にて

↑伝統班、駿府匠宿にて

↑交通班、大井川鉄道千頭駅にて

              中学3年生担任団

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial