中学校・高等学校

創立記念日

投稿日2020/5/1

 5月1日は、労働者聖ヨセフのお祝い日です。
 創立者ヨゼフ・フロジャク神父様は、第2次世界大戦中に特に聖ヨセフに保護を願って祈りました。そして、その願いが聞き入れられたと事を感謝して、聖ヨセフの祝い日にミサを捧げることを誓われました。東星学園では、5月1日の「労働者聖ヨセフの祝日」にミサを行ってきました。
 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、公開でのミサが行えませんが、心を合わせて祈りたいと思います。
 世界中に拡大している感染の一日も早い収束、そのために日夜活動してくださる医療従事者の方々のため、日常生活を支えてくださる方々のため、すべての人の健康が守られますようにと祈ります。
 
 新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り
いつくしみ深い神よ、
新型コロナウイルスの感染拡大によって、
今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。
病に苦しむ人に必要な医療が施され、
感染の終息に向けて取り組むすべての人、
医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。
亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、
尽きることのない安らぎに満たされますように。
不安と混乱に直面しているすべての人に、
支援の手が差し伸べられますように。
希望の源である神よ、
わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、
世界のすべての人と助け合って、
この危機を乗り越えることができるようお導きください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
希望と慰めのよりどころである聖マリア、
苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。
         (2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可)

(中高教頭・長谷部)

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial