News

とうせいキッズ・おたより2

投稿日2020/5/22

お便りを先週に引き続き書きました。
今回は子どもと一緒に作れる料理を載せてみたので、良かったら作ってみて下さい。

東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 とうせいキッズ・おたより2(1)
→大きく見る場合はコチラ
https://www.tosei.ed.jp/contents/wp-content/uploads/2020/05/771059a5f7fccf305a4d52fa2b3675c1.pdf

紙面内で書けなかった料理の補足。

市販のワンタンの皮は、大体一袋30枚入りで売られてます。
ネギやニラが苦手な方は無くても大丈夫です。
代わりに大葉や高菜を入れても美味しいです。
具が残り過ぎちゃう場合は焼売風に包んで、一緒に焼いちゃっても大丈夫です。
逆に皮が残り過ぎちゃう場合はラビオリみたく二枚重ねで包んじゃえばOKです。

焼き方のポイントにあった焼き方をすると、皮が破れにくく肉汁が外に出にくくなります。(実は餃子も同じです)
終始中火でしっかり焼きましょう!!(IHだと5です)

焼き時間の目安として…
水を入れてフタしてから約2分で沸騰

サラダ油を入れてフタして約2分
(水分を飛ばす為に油は入れます)

中央の水分が飛んだらフタを開けて完全に水分が飛ぶまで約1分
…くらいで焼き上がります。

あと、並べる時にワンタンの間隔が近過ぎると、くっついて食べる時に取りづらくなります。
実際に作った写真を撮ったのですが、見事に食べづらかったです(笑)
東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 とうせいキッズ・おたより2(2)
<ワンタン完成写真>

お好みのタレでじゃんじゃん食べて下さい!!
(私は辛党なので醤油、柚子胡椒、ラー油で頂きました。)

 

【とうせいキッズ】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial