小学校

理科「水の3つのすがた」

投稿日2025/12/19

冬休み前の理科の授業を、4回にわたって紹介します!
2回目は、4年生の理科の授業です。

4年生は、「水の3つのすがた」の学習をしました。
4月から「空気と水」「雨水の流れ」「自然の中の水」、と学習を進めてきて、水について理解が深まっている4年生。
今回の学習では、水を熱したり冷やしたりすることで、水のようすはどのように変化するか調べました。

まずは水を熱したときのようすを調べます。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 理科「水の3つのすがた」(1) 東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 理科「水の3つのすがた」(2)
実験用ガスコンロを使って、水を熱していきます。
「小さな泡が出てきた!」「どんどん温度が上がっていってる!」
水のようすを観察しながら、2分おきに温度をはかり、記録します。
東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 理科「水の3つのすがた」(3)
「沸騰した?」「まだだね~」「あ、あっちの班は沸騰してる!」
やけどに気を付けながら実験ができました。
また、沸騰したときに出てくる泡を袋に集めて調べ、沸騰した水から出てくる泡は水蒸気であることも確認しました。
東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 理科「水の3つのすがた」(4) 東星学園 校長・大矢正則 カトリック ミッション 男女 理科「水の3つのすがた」(5) 

水が冷えてこおるようすも確認しました。
東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 理科「水の3つのすがた」(6) 東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 理科「水の3つのすがた」(7)
ビーカーに氷を入れ、そこに冷えた食塩水を入れて、試験管の中の水のようすを観察します。
「どんどん温度が下がっていく!」「マイナス3度だ!」
「水は?」「こおってないね。」
温度計と試験管の中の水のようすをよく観察する4年生。
まだこおらないのかな?と試験管を持ち上げて少し振ると…
「一気にこおった!」「あれ?温度が上がっちゃったよ。0度だ。」
東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 理科「水の3つのすがた」(8) 東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 理科「水の3つのすがた」(9)
しっかり様子を記録します。
「0度のまま温度が全然変わらなくなっちゃった。」
「なんで温度下がらないの?」
実験をする中で、さまざまな疑問が出てきます。
10分程度経って、ようやく温度が下がり始めると
「やったー!」「下がった!」
歓声が上がりました。
水は、すべて氷になるまで温度が下がらないこと、こおっている間はずっと0度であることも、実験を通して実感できた子どもたちでした。

東星学園小学校

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial