小学校

4年生理科 教室から深海探査につながろう!

投稿日2022/3/16

GIGAスクール構想の一環として、JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)と文部科学省の合同企画、「教室から深海探査につながろう!」に参加しました。
カトリック ミッション 男女 東星学園 大矢正則校長 4年生理科(1)
JAMSTECの研究員の方の解説を聞きながら、無人探査機ハイパードルフィンのリアルタイム映像を教室から見ることができ、子どもたちも大興奮です。
研究船の新青丸とも映像がつながり、研究員の方に質問できる時間もありました。
1人1台Chromebookを用意して、リアルタイムで出題されるクイズに答えたり、研究員の方に質問やメッセージを書いたりと意欲的に参加しました。
清瀬 私立 小学校 東星学園 大矢正則校長 4年生理科(2)
JAMSTECの方が、皆さんの質問のすべてには答えられないけれど、あとでいくつかHP上でお答えしますね!とおっしゃっていたのですが、つい先日回答がHPにアップされていました。
4年生が送った質問は、はたして選ばれたのでしょうか…。
https://www.jamstec.go.jp/j/pr-event/giga-jamstec/
オンライン学習が当たり前になり、外部の調査機関とつながる機会も増えてきました。
今後もこういった企画に積極的に参加していきたいです。
【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial