小学校

東星学園小学校・給食レシピ 第2弾

投稿日2020/5/3

給食の人気献立レシピ第2弾です。
今回は、初夏におすすめの麵レシピと、卵に粉チーズとパン粉を混ぜてスープに入れるフワフワスープです。
今回も献立の分量は大人5人分です。
調味料の(g)は目安です。
ご家庭で味の調節をしてください。
東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(1)

 

「ジャージャー麵風中華めん」

豚ひき肉と野菜のそぼろあんを、冷たいゆでた中華めんにかけて食べます。
野菜はみじん切りです。
フードプロセッサー使って細かくしてもいいですね。
ただ、あまり細かくしないで、粗みじん切りで野菜がわかるくらいが歯ごたえもあっていいと思います。

<材料>
・ゆで中華めん…1玉

・にんじん…40g
・きゅうり…50g
・もやし…150g

・炒め油
・にんじん…70g
・玉ねぎ…200g
・長ねぎ…10g
・生姜…2g
・たけのこ…40g
・いんげん…30g
・干ししいたけ…5g
・豚ひき肉…350g
・水…500g

☆調味料
・酒…20g
・さとう…15g
・赤みそ…60g
・しょうゆ…40g
・顆粒ガラスープ…3g
・豆板醬(トウバンジャン)…少々

※水溶き片栗粉
・片栗粉…10g
・片栗粉用の水…10g

<作り方>
1・にんじん(40g)、きゅうりをせん切りにする。
せん切りにした野菜(にんじん・きゅうり)ともやしを、茹でて冷ましておく。

東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(2) 東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(3)

2・残りの野菜(にんじん70g・玉ねぎ・長ねぎ・生姜・たけのこ・いんげん15g)をすべてみじん切りにする。
干ししいたけは戻してからみじん切りにする。
残りのいんげん(15g)は小口切りにする。(肉みそにグリーンのアクセント用)

東星学園 大矢正則校長 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(4)

3・「☆の調味料」を混ぜておく。

4・フライパンに油と「2」の生姜と長ねぎのみじん切りを入れて火をつけ、炒める。
香りが出たら豚ひき肉を入れて炒めていく。
肉の色が変わったら、残りの「2」の野菜を入れてさらに炒める。

東星学園 校長・大矢正則 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(5)
東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(6)

5・野菜に軽く火が通ったら分量の水を入れて煮ていく。
(煮詰まりそうでしたら水を足してください。)

6・野菜が煮えたら、「3」の調味料(☆)を入れて煮ていく。
味をみながら、濃いなら水を入れて、薄いならもう少し煮つめていく。

7・味が決まったら片栗粉に同量の水でといた「※水溶き片栗粉」を入れて、とろみをつける。
東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(7)

8・皿にゆで中華めんを盛り、そぼろあんをかける。
めんの横に、「1」の茹でた野菜を飾って混ぜ合わせて食べる。

東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(8)

 

◎調味料のガラスープをだしの素に変えて、ゆでうどんにのせて肉みそうどんという献立もあります。
添える野菜はありません。
豆板醬を入れない、甘めの肉みそあんでいただきます。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(9)

◎そぼろあんに入れる野菜はいろいろ変えてみてもいいと思います。
今回は彩りにいんげんを入れましたが、ピーマンやグリンピースでも大丈夫です。

 

「チーズと卵のフワフワスープ」

6年生のリクエスト献立アンケートに毎年ランキング上位に入っている人気献立です。
野菜スープに溶き卵を入れて卵スープにしますが、溶き卵の中に粉チーズとドライパン粉を混ぜるのがポイントです。
卵のフワフワな食感と、チーズの“コク”がスープに加わってとてもおいしいです。
スープにカットトマト缶を入れるとトマトと小松菜と卵の色合いがきれいなスープになります。 

<材料>
・玉葱…120g
・にんじん…60g
・小松菜…60g
・卵…90g(小さめ2個)
・粉チーズ…6g
・パン粉…6g
・パン粉を湿らす用の水…3g(小さじ1/2)
・水…1000g

☆調味料
・酒…10g
・顆粒ガラスープ…4g
・コンソメ…5g
・塩…3g
・こしょう…少々
・しょうゆ…2g

<作り方>
1・にんじんは薄めのいちょう切り、玉葱は横に1/2カットしてスライスにし、小松菜は1.5cm位にカットする。

東星学園 大矢正則校長 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(10)

2・鍋に分量の水とにんじんを入れて、火にかける。
湯が沸いたら玉葱を入れて煮ていく。

3・にんじんがやわらかくなったら、調味料(☆)を入れる。

4・卵に粉チーズ(パスタにかけるパルメザンチーズでOK)と水で湿らせたパン粉を入れて混ぜ合わせる。
東星学園 校長・大矢正則 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(11)

5・「4」を煮立たせたスープに少しずつ入れていく。
(スープに卵を入れてかきたま汁を作る時は、必ずスープを煮立たせてから卵を入れてください。そうするとスープが濁りません。和風や中華風のかきたま汁は、汁に少し片栗粉でとろみをつけると卵がきれいなかきたま汁になります。)

6・小松菜を入れてから、味をみる。
東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ 第2弾(12)

おいしい東星学園小学校の給食メニュー、ぜひお家でも作ってみてください。

 

【東星学園小学校~管理栄養士~】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial