中学校・高等学校

新中学1年生・新高校1年生へ ~学校長より~

投稿日2020/4/8

 新中学1年生、新高校1年生の皆さん。ご入学おめでとうございます。本来ならば、本日は皆さんにとっては晴れの入学式になる予定でした。残念ながら、このような社会情勢ですから、いまは、自宅にいることが、新入生にとっても最も大事なことと考え、今日の入学式は急遽、延期としました。しかし、入学式は行われていなくても、皆さんは既に東星の仲間です。昨日は担任や副担任の先生も発表しましたし、学年の名簿もメール送信しました。また、この騒動が収束した暁には、改めて皆さんをお迎えするための入学式を挙行する予定です。
 さて、皆さん、学校は長い休みになりますが、学生の本分は勉強することです。来週からは、一斉配信メールやポータルサイト、あるいはロイロノートなどを通じて、自宅学習課題が送信されます。学校が始まるまでは、しっかり、それらの課題に取り組んでください。
 そして、学校生活でもう一つ大切にしたいことは新しい友だちとの出会いです。休校中の今、それは叶いませんが、皆さんは新しい人との出会いに招かれています。学校が再開されたのなら、何か新しいことが始まります。それは必ずしもあなたの希望通りのことではないかもしれませんが、希望がかなわない場合、それは、そのとき一番の神様からの贈り物(それが試練と感じることがあっても!)だと考えてください。必ず道は開けます。そのためにも、いまは、体調管理を十分に行って、来るべき日に備えてください。十分な栄養と睡眠をとってください。規則正しい生活が一番です。
 私も、皆さんにお会いできることをとても楽しみにしています。あなたが入学する学校、そこがあなたにとって一番の学校であり、私たちにとって一番の生徒、それはあなただからです。あなたが入学する学校、そこは東星学園!
 ようこそ、東星へ!

東星学園中学校・高等学校
校長 大矢正則
(追伸)今日の校内の様子を何枚か写真に撮りました。イエス様のご像も花々も皆さんを待ちわびています。

 

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial