幼稚園

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

みんなを代表してお買い物!

投稿日2023/1/30

12月に収穫した大根で、切り干し大根を作りました。
子ども達と相談して、切り干し大根の味噌汁と切り干し大根の煮物を、日を分けて食べることになりました。
年長児はすでに全員お買い物当番を経験していますが、もう一度行きたい!という希望を叶えることにしました。

友達を代表して年長天使の組が、2人ずつ買い物へ。

味噌一つにしても、たくさんの種類があるので迷ってしまいました。
選ぶ決め手は数字(値段)です。「327(円)…436(円)…695(円)…」「9がある!大きいからこれにしよう!」と、単位関係なく大きいものが大好きな子ども達。でも予算という大人の事情があるのです。
「こっちの味噌は、可愛い男の子の絵がついてるよ!」と気を惹き、結局パッケージに虹色で印刷されている味噌に決まりました(笑)

油あげを探しています。
油あげ、厚あげ…「あげ」って書いてあるから何でもいいか!なんて言葉も(笑)
油揚げを探し出し、手にすると「かる~い!」とびっくり!また一つ、発見しました。
まだまだ2月、3月のおやつの買い出しがあるので、年長児は当番の日をワクワクして待っています。

(清瀬市 東星学園幼稚園)

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial