幼稚園

幼稚園のみなさんへ ~畑・園庭のようす~

投稿日2020/4/22

幼稚園のみなさん、お元気ですか?
保護者の皆様もいかがお過ごしでしょうか?

花が咲き、虫たちが活発に活動し始める春。本来なら園庭で虫探しをしたり、花びらでおままごとをしたり、晴れていれば泥んこ遊びを始めたくなる時期。
ひっそりした幼稚園ですが、草花や虫たちは元気に活動していますよ。

先週植えた野菜の苗。1週間経った様子は…

どの野菜もしっかり根付いたようです。一つひとつに名札をつけてあります。
大きさはまだあまり変わっていないかな?
 
トマトは少し背が高くなったような?
 
苗ではなく種をまいた(じゃがいもは種芋)ものはまだ芽を出していません。

そして、苗屋さんからおまけにいただいた野菜。

からしな。
どんな風に育つのか?子どもにも食べられるのか?楽しみに育ててみましょう。

そして、園庭。
  
大きくてかたい葉っぱ。なんだかわかりますか?
写真の真ん中あたりに実がついています。
びわの実です。まだまだ赤ちゃんです。
先月たくさん花が咲いていたと思ったらもう赤ちゃんの実になっていました。
6月ごろには食べられるかな?
みんなで食べられるといいですね!

そして、砂場のふじの花もきれいに咲いています。

ふじの花といえば、花の蜜が大好きなあの虫。
年長天使の組さんは思い出しますか?ぶ~んととぶ音。丸っこくて黒い体。

ちょっと見にくいですが、まんなか辺りに写っています。
くまばち。
体も羽音も大きいのでちょっと怖いですが、おとなしい蜂ですね。

そして、いつもみんなが虫を探している、キウイ棚の下のスロープをひっくり返してみました。

見えるかな?
たくさんのダンゴムシがいましたよ。

そして、残念ながら写真はありませんが、先週から何度か昼間の園庭をハクビシンが歩いている所を園長先生が見たそうです!みんなの代わりに遊びに来たのかな?

幼稚園がお休みの間も、しっかりごはんを食べて、お家のお手伝いをして、元気に過ごしてくださいね。。
まだ入園式ができていないけれど、年少花の組さんも、一人で上手に手洗いできるようになったかな?がんばって練習してね。

また来週にでも、幼稚園の様子をお伝えします。
皆さん、どうぞお元気でお過ごしください。

(東星学園幼稚園)

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial