幼稚園

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

2月生まれのお友達のお誕生会!

投稿日2018/2/27

4月から毎月お誕生会をして、今年度11回目のお誕生会。一年に一度必ずおとずれるお誕生日ではありますが、早生まれのお友達は「私はいつ?」と首を長くしてこの日を待っていました。

 

お友達が作ってくれた冠をかぶって、舞台に立ちます。

一人ひとりの紹介の後は、歌をうたったり、お祈りをしたり、おうちの方からのメッセージを聞いたり…

どの子も嬉しそうです。

 

お楽しみは、大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」でした。今日は単に読み聞かせるだけでなく、楽器を使って効果音をつけてみました。「あれ?どこから聞こえてくるの?」子ども達は音の鳴る場所を目で探ります。そして、次はどんな音がなるのかな?とワクワクドキドキ。楽しい時間を過しました。

 

お誕生会のあとは、二つ目のお楽しみ「おやつ」です。今月は、リクエストおやつ「バナナデコレーション」です。

まず、バナナの皮をむきます。

 

 

生クリーム、チョコレートソース、カラースプレー、マシュマロ…自分の好きなトッピングを選んでデコレーションします。

 

出来上がると・・・「先生見て!顔になってた!」

 

みんなで美味しくいただきました!

お友達と一緒に同じ物を食べ、「共有する」ことは喜びなのだなぁ~と、子ども達の表情から感じ取りました。

 

いよいよ来月、一年待った3月生まれのお友達のお誕生会があります。

またみんなで楽しい時間を過しましょうね!

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!!

(東星学園幼稚園)     

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial