小学校

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

4年生 社会科見学

投稿日2025/2/27

先日、4年生は社会科見学へ行ってきました。
目的地はあきる野市ふるさと工房。
「軍道紙(ぐんどうがみ)」の紙すき体験をします。
東星学園 校長 大矢正則 20250227 4年生 社会科見学(1)

目的地まではバスで90分。
バスの車窓から見える、お店や建物も気になります。

到着。
ずっとこの地域で作られている軍道紙。
東京都の無形文化財です。
東星学園 校長・大矢正則 20250227 4年生 社会科見学(2)

スライドを見ながら、お話を聞きます。
動画も観ます。
冷たい川の水を使った作業が続きます。
原料の「トロロアオイ」が熱に弱く、気温が高いとすぐ腐ってしまうのだそうです。
東星学園 大矢正則校長 20250227 4年生 社会科見学(3)

説明を聞いたあと、2つのグループに分かれていざ、体験。
「ちりより(ごみをとりのぞく作業)」と、「かずぶち(繊維を叩いてほぐす作業)」をするグループと
「紙すき」をするグループです。

東京都で紙すきができるのはここだけ。
細い竹で手作りした「すき簀(すきす)」を作れる職人さんがもうほとんどいない、のだそうです。
そのため、絶対に壊せません。
東星学園 校長 大矢正則 20250227 4年生 社会科見学(4)

「化粧水」をすくってから、紙すき開始。
最初の「化粧水」で繊維の方向がきれいに揃うので、すき終わった紙を重ねることができます。

東星学園 校長・大矢正則 20250227 4年生 社会科見学(5)
「冷たい!」「これは重いなあ」見ている分には簡単そうでしたが、うまくいきません。

「水平に動かせているから、とっても上手」「持ち方も合っています、大丈夫」
励ましてもらって全員、紙すきができました。
完成した軍道紙は、誰が作ったものかわかる名札がついていて、学校に送ってもらえることになっています。

東星学園 大矢正則校長 20250227 4年生 社会科見学(6)
学校に戻って、今日のまとめ、振り返りをします。
普段の学習で培った「必要なことをメモしておく」力が発揮されます。
体験してみて、たくさんの気づき、発見がありました。

東星学園小学校

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial