小学校

授業参観

投稿日2021/5/1

約1年半ぶりに授業参観が行われました。
感染予防対策を行った上、密にならないよう、時間を区切った入れ替え制での参観です。
1時間ずっとご覧頂くことは叶いませんでしたが、保護者のみなさまに子どもたちの様子を直接見て頂くのは久しぶりのことでした。
久しぶりということで、子どもたちもいつもより緊張した面持ちで授業に参加していました。

3年生は社会です。
中高棟にあるPCルームで『学校のまわりにあるもの』について学びました。
タブレットでGoogle Earthを使い、地図を拡大したり縮小したり、よく見たいところを自分たちで選んで調べていました。
カトリック ミッション 男女 東星学園 大矢正則校長 授業参観(1)

2年生は算数の授業。
おなじみの駄菓子の値段を工夫して計算します。
自分のお気に入りのお菓子が授業に出てくると大盛りあがりでした。
「このお菓子とこのお菓子を買うと○○円だから、先に計算するといいと思います!」発言にも熱が入ります。

5年生は社会、『○○国の大使になろう!』という単元です。
児童のおすすめの国をひとつ選び、その国の歴史やオススメ観光スポットなどをスライドショーにまとめました。
そして授業では、「この状況が収束したらぜひこの国に行ってほしい!」と、大使になったつもりで発表しました。
清瀬 私立 小学校 東星学園 大矢正則校長 授業参観(2) カトリック ミッション 男女 東星学園 大矢正則校長 授業参観(3)
清瀬 私立 小学校 東星学園 大矢正則校長 授業参観(4) カトリック ミッション 男女 東星学園 大矢正則校長 授業参観(5)

清瀬 私立 小学校 東星学園 大矢正則校長 授業参観(6)カトリック ミッション 男女 東星学園 大矢正則校長 授業参観(7)

授業が終わったあとには、「緊張したけど楽しかった!」と、おうちの方と一緒に下校する小学生たちでした。
保護者のみなさま、授業参観にご参加いただきまして、ありがとうございました。

【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial