小学校

東星学園小学校・給食レシピ

投稿日2020/4/23

休校中、いかがお過ごしでしょうか。
毎日の食事の支度は大変ですね。
少しでも食事のヒントになればと、給食のレシピを2品書いてみました。
献立の分量は大人5人分です。
調味料の(g)は目安です。
ご家庭で味の調節をしてください。

東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ(1)

 

「大和煮」

鶏肉の肉じゃがです。
豚肉の肉じゃがと、材料が多少違います。
厚揚げとちくわぶが入った、人気のある献立です。

〈材料〉
・炒め油
・鶏肉(煮物用) 250g
・じゃがいも 400g
・にんじん 150g
・玉葱 150g
・長葱 150g
・糸こんにゃく 350g
・あつあげ 1個(150g)
・ちくわぶ 1本(160g)
・酒 20g
・さとう 25g
・しょうゆ 90g

〈作り方〉
1・じゃがいもは乱切り、玉葱はスライス、長葱はななめスライス、にんじんは同じ太さのせん切りにする。

東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ(2)

2・糸こんにゃくは3cm位にカットして下茹でをする。
厚揚げは湯通しして縦1/2にしてから1㎝位の厚さに切っておく。
ちくわぶは1㎝位の輪切にする。

東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 東星学園小学校・給食レシピ(3)

3・鍋に油を熱し、鶏肉を炒める。(深めのフライパンを使用しても可)
鶏肉の色が変わったらにんじん、じゃがいもを入れ炒めていく。

4・玉葱と糸こんにゃくを入れて、酒とさとう、しょうゆを加えて混ぜ、弱火でふたをして煮込んでいく。

5・厚揚げとちくわぶも入れて混ぜ合わせてさらに煮込んでいく。
(この煮物は野菜等の水分で煮ていきます。厚手の鍋等で作る方が焦げ付きが少ないと思います。焦げそうでしたら水を少しずつ入れてください)

6・最後に長葱を入れて煮ていく。
(しょうゆは始めから全部入れません。味をみながら、薄いようでしたら残りのしょうゆをいれます。)

東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 東星学園小学校・給食レシピ(4)

 

「ブロッコリーのおかか和え」

ブロッコリーは好きですか?
野菜が苦手な児童にとっては食べにくい野菜のひとつだと思います。
でも、この献立にするとよく食べます。
ぜひ作ってみてください。

〈材料〉
・ブロッコリー 1個(300g)
・みりん 10g
・しょうゆ 15g
・かつお節(小袋) 1/2袋~

〈作り方〉
1・ブロッコリーは小さめの子房にカットする。
茎の部分も使いましょう。

2・沸騰した湯に入れて茹でる。

3・別鍋にみりんとしょうゆを入れて火にかけ混ぜ合わせたれを作る。
(給食では手作りのたれは必ず火にかけ沸騰させます。さとうや塩の入ったたれは火にかけると溶けて混ざりやすくなります。少ないたれは焦げやすいので注意してください。多めに作っておいて味をみながら入れるといいでしょう。)

4・ブロッコリーとたれを混ぜ、かつお節を振り入れて和える。
(学校給食ではブロッコリーを水で冷やして水気を切ってから、冷ましたたれと和えます。ご家庭では温かいブロッコリーでも作ってみてください。)

東星学園小学校の給食をぜひご家庭でも味わってみてください。

 

【東星学園小学校〜管理栄養士〜】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial