中学校・高等学校

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

About my exchange programme

投稿日2023/2/28

僕は今回のプログラムが初めての海外渡航だったのではじめは非常に緊張していました。毎日緊張しっぱなしで話しかけられても何回も聞き返してしまい、大変な日々を過ごしました。しかしプログラムの半分ほど過ぎた今、僕はとてもリラックスしています(課題を除いて)。それは僕の友達のおかげだと言わなければなりません。初めて買い物に行ったときも高校に入って友達ができるまでの間も現地の友達が僕を支えて助けてくれました。

僕は今カナダにいます。こちらの人々はとても寛容で人当たりの良い人ばかりですから一週間も待たずにたくさん友達ができること間違いなしです。

さて、僕はこのプログラムを通して一つ気づいたことがあります。それは人と話すときに大事なのは表現のことを考えるより気持ちを伝えようとすることだということです。何も「単語帳で見たあの単語を使おう」とか意識しなくてもいいのです。自分の心に正直であれば自然と会話ができます。

前述した通り、僕のプログラムはもう半分も残っていないので毎日友達と遊んで過ごしたいと思います。3月後半にはマーチブレイクもあるのでモントリオールに行ったりsleep overしたりしたいと思います。

   

 

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial