News

畑がにぎやかになりますよ!

投稿日2020/4/15

今年も、みんなで野菜を育てましょう!
いつもなら、子ども達みんなでどんな野菜を育てようか?ということを相談して、年長天使の組が代表で買い物に行き、植付けしてみんなで育てていきます。
今年は例年のようにできませんが、幼稚園が再開したら、みんなで世話をして収穫できるように、職員で作業をはじめました。

まず、幼稚園の近くのお店に苗を買いにいきました。
トマト、キュウリ、ナス、枝豆、落花生、ズッキーニ、ニガウリ、すいか、かぼちゃ…たくさんの苗がありました。
例年必ず子ども達が挙げる野菜。
キュウリ、ミニトマト、ナス、白ナス、じゃがいもを選びました。

幼稚園の畑に戻って、早速植え付けます。
年長天使の組さん、年中星の組さんは、昨年のお兄さん、お姉さんのしてくれたこと、覚えているかな?
まずはじめに、穴を掘って、苗にたっぷりと水をあげます。

逆さにして、苗をポットから出します。これはキュウリの苗。

そして、初めに掘った穴に苗を入れて、土をかぶせたら完成。

同じやり方で、ミニトマトやナスなども植えました。


ミニトマト


白ナス

 
ピーマン

昨年育てたオクラの種も、今年は蒔いてみますよ。

次に、畑を耕し、新しい畝を作りました。

ここには、サツマイモを植えますよ!
苗の植え付けはまだ先なので、5月にはいったらみんなで植えたいですね!
まだお休みは続きますが、幼稚園が始まったらすぐに色々な経験ができるように、準備をして待っています。
早く、みんなに会えますように!

(東星学園幼稚園)

 

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial