12月25日~26日の2泊3日、4年生以上の希望者でスキー教室に行きました。
【1日目】
お見送りにきたお家の方に元気に挨拶をして、出発。
目的地、湯の丸スキー場に向かいました。
バスから降りて、普段見慣れない雪景色にテンションが上がる子どもたち。
お昼を食べると、さっそくスキーの準備に取りかかりました。
開校式で、インストラクターさんと顔合わせ。
経験者・初心者で班に分かれ、講習がスタートしました。
初心者の班にはスキー未経験者もいます。
スキー板のつけ方から確認して、基本的なすべり方から教わりました。
経験者の班は初日からリフトに乗ってスキーを楽しみました。
最初はおっかなびっくり滑っていた子も、1度の講習で上手にハの字で止まることができるようになりました。
【2日目】
午前・午後の2度、講習がありました。
初心者の班もリフトに乗りました。
初めてリフトに乗る子もいて、スキー場のスタッフさんに助けられながら無事リフトに乗りました。
リフトから降りると…
「高い…」
「こわい…」
最初はスキー板を持って傾斜が緩やかなところまで歩いていきました。
それでも、
「先生、助けて!」
なかなか起き上がれない子や、指示されたところで止まれない子、真っ直ぐ滑れない子…思い通りに滑れず悪戦苦闘。
個別にインストラクターさんにアドバイスをもらい、昨日習ったことも思いだしながら練習しました。
午後の講習の終わりにはリフトもスムーズに、トレインもきちんとつながって滑れるようになりました。
経験者の班は慣れた様子でリフトに乗り、少し難しいコースも滑りました。
さらに上達するためのコツも教わりました。
講習後は、子どもたちが楽しみにしている、おやつのアイスクリームと買い物がありました。
少し雪がちらついた2日目。
寒いのになんでアイスなの、なんて言っていた子もいざ食べはじめると…ペロリと完食。
「めっちゃおいしい!」
ニコニコでした。
買い物では、
「これはお母さんにあげるんだ!」
「弟にはどれにしようかな…」
家族にお土産を選んでいる子も多かったです。
決められたおこづかいを上手に使って買い物を楽しみました。
【3日目】
とうとう最後の講習になりました。
目に見えて上達した子どもたち。
もっと滑りたいな~と名残惜しそうでした。
3日間お世話になったインストラクターさんから修了証を代表児が受け取り、あたたかいコメントをいただきました。
全員で心をこめてお礼を言って、スキー教室は終わりました。
『最初はちょっとの坂でもハの字ができなくて転んだけど、最後はリフトに乗って転ばず降りてこられた。めっちゃうまくなった!』
『たくさん滑れて楽しかった♪』
『曲がるのができるようになってうれしかった。』
実りある3日間になったようです。
スキーの準備をし、朝早くから子どもたちを送り出してくださったお家の方、丁寧に指導してくださったインストラクターのみなさま、スキー場のスタッフの方、ホテルの方、ありがとうございました。
【東星学園小学校】