News

スキー教室

投稿日2019/12/27

12月25日~26日の2泊3日、4年生以上の希望者でスキー教室に行きました。

【1日目】
お見送りにきたお家の方に元気に挨拶をして、出発。
目的地、湯の丸スキー場に向かいました。
バスから降りて、普段見慣れない雪景色にテンションが上がる子どもたち。
お昼を食べると、さっそくスキーの準備に取りかかりました。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 スキー教室(1)

開校式で、インストラクターさんと顔合わせ。
経験者・初心者で班に分かれ、講習がスタートしました。
東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 スキー教室(2)
初心者の班にはスキー未経験者もいます。
スキー板のつけ方から確認して、基本的なすべり方から教わりました。
経験者の班は初日からリフトに乗ってスキーを楽しみました。
最初はおっかなびっくり滑っていた子も、1度の講習で上手にハの字で止まることができるようになりました。
東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 スキー教室(3) 東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 スキー教室(4)

【2日目】
午前・午後の2度、講習がありました。
初心者の班もリフトに乗りました。
初めてリフトに乗る子もいて、スキー場のスタッフさんに助けられながら無事リフトに乗りました。
リフトから降りると…
「高い…」
「こわい…」
最初はスキー板を持って傾斜が緩やかなところまで歩いていきました。
それでも、
「先生、助けて!」
なかなか起き上がれない子や、指示されたところで止まれない子、真っ直ぐ滑れない子…思い通りに滑れず悪戦苦闘。
個別にインストラクターさんにアドバイスをもらい、昨日習ったことも思いだしながら練習しました。
午後の講習の終わりにはリフトもスムーズに、トレインもきちんとつながって滑れるようになりました。
東星学園 校長・大矢正則 カトリック ミッション 男女 スキー教室(5)

経験者の班は慣れた様子でリフトに乗り、少し難しいコースも滑りました。
さらに上達するためのコツも教わりました。
東星学園 大矢正則校長 清瀬 私立 小学校 スキー教室(6) 東星学園 大矢正則校長 清瀬 私立 小学校 スキー教室(6) 

講習後は、子どもたちが楽しみにしている、おやつのアイスクリームと買い物がありました。
少し雪がちらついた2日目。
寒いのになんでアイスなの、なんて言っていた子もいざ食べはじめると…ペロリと完食。
「めっちゃおいしい!」
ニコニコでした。
東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 スキー教室(8)
買い物では、
「これはお母さんにあげるんだ!」
「弟にはどれにしようかな…」
家族にお土産を選んでいる子も多かったです。
決められたおこづかいを上手に使って買い物を楽しみました。

【3日目】
とうとう最後の講習になりました。
目に見えて上達した子どもたち。
もっと滑りたいな~と名残惜しそうでした。
3日間お世話になったインストラクターさんから修了証を代表児が受け取り、あたたかいコメントをいただきました。
全員で心をこめてお礼を言って、スキー教室は終わりました。
東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 スキー教室(9) 東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 スキー教室(10) 

『最初はちょっとの坂でもハの字ができなくて転んだけど、最後はリフトに乗って転ばず降りてこられた。めっちゃうまくなった!』
『たくさん滑れて楽しかった♪』
『曲がるのができるようになってうれしかった。』
実りある3日間になったようです。
東星学園 校長・大矢正則 カトリック ミッション 男女 スキー教室(11) 東星学園 大矢正則校長 清瀬 私立 小学校 スキー教室(12) 

スキーの準備をし、朝早くから子どもたちを送り出してくださったお家の方、丁寧に指導してくださったインストラクターのみなさま、スキー場のスタッフの方、ホテルの方、ありがとうございました。

 

【東星学園小学校】

Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial