NEWS & TOPICS

4・5年生 夏期学校

2019/08/13(火) 09:00

4・5年生 夏期学校~山梨県南都留郡鳴沢村~

8月1日~8月3日の日程で
4・5年生が夏期学校に行きました。
初めて参加する4年生はもちろんですが、
今年度は山梨県が活動地となり、
去年から夏期学校に参加している5年生も新鮮な気持ちで行きました。
一日目の鳴沢氷穴では、真夏の暑さの中で氷点下を体験しました。
恐れず前に進む子どもたちとは裏腹に
教員たちは狭い氷穴に四苦八苦しながら進みました。
途中、雨が心配されましたが、
夜は外でキャンプファイヤーをすることできました。
炎を囲んでレクリエーションをしたり、
普段はなかなか見ることのできない大きな炎をじっと見つめたり、
星空を観察したりと日常と離れた貴重な体験ができました。
東星学園 校長・大矢正則 夏期学校 カトリック ミッション 男女東星学園 校長大矢正則 夏期学校2 清瀬 私立 小学校

二日目のメインはガイドウォークです。
ガイドさんの説明を受けながら約10キロ、
山道や樹海の中を歩きました。
誰もリタイヤせず歩き切った子どもたちは大変良く頑張りました。
宿舎に戻ってからはすいか割りが行われました。
各班の代表が行い、みんなで協力して見事に割ることができました。
また、頑張って歩いたあとのすいかの味は格別だったようです。
東星学園 大矢正則校長 夏期学校3 カトリック ミッション 男女東星学園 校長・大矢正則 夏期学校4 清瀬 私立 小学校

三日目は富士花鳥園に行きました。
園内では普段なかなか見ることのできないふくろうや、
バードショー、モルモットとうさぎのふれあいコーナーなどがあり、
子どもたちは時間いっぱい見学してまわっていました。
参加児童全員最後まで欠けることなく、夏期学校は終了しました。
この三日間友だちと苦楽・寝食を共にして、絆も深まったことと思います。この経験を学校生活でも生かし、高学年としての活躍を期待しています。
東星学園 校長大矢正則 夏期学校5 カトリック ミッション 男女東星学園 大矢正則校長 夏期学校6 清瀬 私立 小学校

【東星学園小学校】

このページのTOPへ