学校説明会・公開行事・Q&A

学校説明会

第1回 学校説明会 2018年4月21日(土)10:00~(体験授業あり)
Web参加申込は終了いたしました

第2回 学校説明会A 2018年6月02日(土)8:00~(体験授業あり)
【公開授業と説明会】
Web参加申込は終了いたしました

第2回 学校説明会B 2018年6月03日(日)10:00~(体験授業あり)
【説明会のみ(A日程と同内容)】
Web参加申込は終了いたしました

第3回 学校説明会 2018年10月01日(月)15:00~(体験授業あり)
【願書受付開始:9:00~】
Web参加申込は終了いたしました

第4回 願書提出者対象 学校説明会
願書提出者のみ参加可能:要受験票提示
Web参加申込は終了いたしました

テーマ:『入学試験について』

<開催日>2018年10月20日(土)

<時間>10:00~11:30(9:30受付開始)

<内容>〈説明会〉

10:00~11:30 教頭より  教頭 河村輝
         『入学試験について』 入試委員長 井上厚史
         質疑応答
         個別相談
○説明会の間、お子様の預かりをご希望の場合は、申し込みの際にお知らせ下さい。

<注意事項>

※説明会受付にて、受験票をご提示頂きます。必ず受験票をお持ち下さい。
※当日願書提出予定の方は、説明会受付時刻までに手続きが完了できるよう、時間に余裕をもってご来校下さい。願書受付は中央事務所にて9:00より開始致します。
※上履き・靴袋をお持ち下さい。預かりご希望のお子様の上履き・靴袋もお持ち下さい。
※季節の変わり目ですので、当日の天候に合わせて、調節のしやすい服装でお越し下さい。

 

 

オープンキャンパス

読売ジャイアンツアカデミー野球教室
学校公開
8月25日(土)
Web参加申込は終了いたしました

 

公開行事

運動会 要予約 2018年05月19日(土)9:15~ ※雨天順延 Web参加申込は終了いたしました
ひこうき大会 要予約 2018年06月13日(水) Web参加申込は終了いたしました
音楽会 要予約 2018年07月04日(水)13時受付開始   Web参加申込は終了いたしました
体育祭 予約不要 2018年10月13日(土)9:15~ ※雨天順延
未就学児対象の徒競走は
10:30頃を予定しております
Web参加申込は終了いたしました
入学試験について 要予約 2018年10月20日(土) Web参加申込は終了いたしました
東星バザー 予約不要 2018年10月28日(日)10:00~ Web参加申込は終了いたしました
クリスマス会 要予約 2018年12月19日(水) 学校説明会 参加申し込み

※詳細につきましては、学校のホームページにて随時お知らせいたします。
※予約が必要な行事につきましては、お電話またはインターネットにてお申し込みください。
※東星バザー、展示会、クリスマス会につきましては、天候に関わらず行います。
※尚、申込フォームからのご予約は、各行事の前日17時までとなっております。
当日のご予約は、8時30分からお電話にてお願い致します。(042-493-3205)

 

Q&A

《入試》
東星学園小学校の入学試験は、行動テスト・特性テスト・親子面接を行います。面接は保護者の方どちらか一人でも結構です。そのことにより入試に不利になることはありません。

授業の様子

《内部進学制度》
併設校である東星学園中学校への進学を希望し、推薦判定会にて生活態度・学習への取り組みを考慮して基準を満たしていると判断された児童については、推薦入学制度を設けています。

《学習指導》
学校での学習を充実させることを第一に、希望する児童には朝の勉強会などで指導を行っています。

《卒業後の進学先》
併設校である東星学園中学校へ進学することを願っています。

《通学範囲》
通学時間の制限はありません。

《登下校》
4月中は1年生は高学年の児童と一緒に登校します。また下校時も決められた場所まで教員が送ります。その間に通学の決まりや注意点等を指導し、自分で安全に登校できるようにします。

《学童保育》
平成25年度より、アフタースクール「東星キッズ」を開校しています。詳細についてはお問い合わせ下さい。

《給食とアレルギー対応》
校内の給食室で調理しています。アレルギーのある児童に対しては、除去食や代替品等で可能な限り対応していますが、場合によってはお弁当を持ってくる児童もいます。

《セキュリティー》
校門にはガードマンが常駐し、児童の安全を見守っています。また要所に防犯カメラを設置しています。また警察や消防署の指導の下、児童の避難訓練・防犯訓練、児童防犯安全教室、職員防犯訓練を行っています。

《防災対策》
万が一に備え、教職員による防災委員会を設置しています。また児童の避難訓練を行うと同時に、児童一人あたり3日分の備蓄食糧・水と非常用ブランケット(一人1枚)、マット等を備えています。

《原発事故関連》
所轄庁の方針に基づいて、安全を第一に考えながら教育活動を保証しています。

《携帯電話》
学校指定の機種に限定し、希望者が購入・使用しています。

《携帯連絡網》
携帯電話による連絡網等を利用し、迅速な対応を心がけています。

《父母会活動》
「できる人ができる時にできることを」を基本に、無理のない範囲で活動しています。学校教育への助成、東星バザーへの協力、学年を超えてのボランティアの活動等、保護者同士和やかな雰囲気のなか、親睦を深めています。

このページのTOPへ