総合的な学習の時間

学習指導

総合的な学習の時間

バザー・5月祭り

全学年にわたっての中心的なテーマは「愛−生命です。 教科を超え、諸行事と関連させ、生命の尊厳、人間の関わり、集団形成、人をとりまくさまざまな環境要素などについて体験的に学びます。将来、社会の一員として必要な自主性、創造力、協調性、責任感、思いやりなど教科活動だけでは充分つけられない力を養います。

  中学校 高校学校
1年 2年 3年 1年 2年 3年
4月 学園の沿革を知る 英語劇
発表準備
ヨゼフ祭
発表準備
ヨゼフ祭
発表準備

私のロケーション
ヨゼフ祭
発表準備
ヨゼフ祭
発表準備
5月 ヨゼフ祭
6月 校外学習
7月 身近な地域を学ぶ 梅干作り 学習旅行 福祉・看護 福祉・看護 福祉
9月 英語劇へ
むけて
学習旅行へ
むけて
 
10月 バザー準備  
11月 英語劇企画     老人ホーム
実習
幼稚園実習
12月 百人一首   学習の総括 学習旅行 慈生会
施設見学
1月 英語劇準備 学習旅行企画 福祉・看護 卒業式企画
2月 ヨゼフ祭
「学習旅行」
発表準備
学習旅行企画 救急法  
3月 ヨゼフ祭
発表準備
テニスコート横の梅の木からの採集の様子 梅干作り

梅干作り

中学2年生は校庭に実る梅を収穫し、塩漬け土用干しと 夏休みまでに梅干し作りを体験します。
今年は176.2?を漬けました。
日本の伝統食を学びながら、 協力すること、苦労し汗を流す ことを感じとっています。
また、バザーで販売し、お客様に喜ばれること、需要や 供給、経済の仕組みの一端に触れるという体験もします。

このページのTOPへ