クラブ活動

学園生活

クラブ活動

剣道部
剣道部

日頃の稽古を通じて自己研鑽に励み、忍耐力、向上心、他者を労わる心を養うことを目的としています。級や段を取得すること、中・高の 各大会で入賞することを目標としています。
[過去のおもな実績:中学11ブロック大会準優勝(女子団体)、清瀬大会 中学個人女子優勝、男子個人優勝]

サッカー部
サッカー部

サッカーという集団競技を通して、人との関わりを大切にする心を育て、バランスのとれた強さ、柔軟性の育成を目標にしています。個人技術面 では基礎・基本を重視し、成長段階に合わせた練習を繰り返し行い、集団技術面では基本とともに、型にとらわれない自由な発想を生かし た練習も取り入れています。また、ルール・審判講習会等に積極的に参加し、部員全員でサッカーを楽しんでいます。

ダンス部
ダンス部

モダンダンスでは創作力を身につけてさせ、クラシックバレエでは身体や足のキープ力、ターンやジャンプの基本となる動きを習得させま す。新体操の特長とする柔軟性や床での動きを理解させ、ジャズダンスのこまかいステップを踏みながらさまざまな表現ができるよう練習 しています。集中力や感受性を養いながら踊る楽しさや達成感を経験しています。

卓球部
卓球部

クラブ活動を通じて人間的な成長を図ることを目標に、中・高の各大会で上位入賞を目指して熱心に活動している。年間を通して数多くの大 会に出場し、夏休みには涼しい苗場で合宿を実施している。
[過去のおもな実績は:関東地区カトリック校大会優勝、中学・高校東京都大会ベスト8、中学11ブロック大会個人・団体優勝]

バスケットボール部
バスケットボール部

クラブ活動をとおして、人間的な心と体の成長を図ることを目的に、地区予選での勝利を目標としています。仲間と共にバスケットボールの 楽しさや技術の向上、中高生一緒に活動することを通して、協調性・自主性を養っています。主な大会として女子は、中高合同で出場す るカトリック大会、中高共に私学大会、男子・女子それぞれ春夏地区予選大会、新人戦となります。

ソフトテニス部
ソフトテニス部

中学生と高校生合同で、毎日けじめを持って活動しています。練習は、基本的な内容を中心に安定したプレーができるようにし、試合での 色々な場面に対応できるよう心掛けています。また、そうすることにより技術面と精神面を鍛えることができています。試合に向けては、中学生 は都大会出場、高校生は都の各大会でベスト64以上に入ることを目標に少しでも良い成績が残せるよう努力しています。

演劇部
演劇部

演劇部は毎週火・水・土曜日の週3日活動しています。4月に新入生歓迎公演、夏に練習を重ねて秋に公演を行います。近年の傾向は 部員がストレートプレイよりもミュージカルを好んでいるので演技はもちろん、歌ったり踊ったりにぎやかで華やかな練習をしています。

室内楽部
室内楽部

週に2、3日の合奏練習を行っています。「音を合わせる」ことを通して、「息を合わせる」「自分の役割を果たす」ことの楽しさ、歓びを追求 します。年に1回定期演奏会を行う他、入学式やバザーなどの行事での演奏活動を行います。夏には3泊4日の合宿を実施し、部員同士交流 を深めながら、より高いレベルでの演奏を目指します。

茶道部
茶道部

日本古来の伝統文化である茶道の楽しさを知ります。礼儀作法、言葉使い、正しい挨拶等、お点前は元より教養や品格が身につく茶道の 心「和敬清寂」を学習します。夏休みは浴衣の着付けを学び浴衣稽古を楽しみます。ヨゼフ祭と10月のバザーにはお茶会をします。幅広い 人間になるため裏千家の学校茶道に入会し、懇親会にも出席します。

科学部

「身近な科学」をテーマに興味のある実験・観察・観測を行います。

美術部
美術部

デッサンや水彩・油彩を中心に制作し、絵を描くことが好きな生徒約30名が熱心に活動しています。夏休みには3泊4日で合宿に行き、 油彩画やクロッキーを描きます。また、秋はバザー制作、冬は美術展に向けて自己表現を高め、制作に没頭していきます。
[過去のおもな実績:全日本学生美術展/団体賞,個人賞特選・佳作、私立中高学生美術展/入選]

東星少年少女合唱団

校内にたくさんの歌声があふれたら・・・という素朴な願いから発足した合唱団。日本少年少女合唱連盟(Jjcs)の一員として研さんを積み、 各種の演奏会やレコーディング等の活動を続けてきました。

>>東星少年少女合唱団

このページのTOPへ