NEWS & TOPICS

作品イメージ

幼稚園・小学校交流会

2017/09/20(水) 11:05

幼稚園年長と小学1年生が幼稚園のホールに集まって交流会を行いました。

まずは仲良くなるために一緒にゲームをして距離を縮めました。     

昼食を1年生の教室で一緒にいただくために小学校へ移動しました。

いつもは手を繋いであげる側の年長児ですが、今日は繋いでもらい、うきうきの子ども達でした。

給食の準備も、幼稚園ではお手伝いしてあげる年長児ですが、今日は席について待ちながら、配膳の様子をじーっと見ていました。

幼稚園も小学校も同じ「いただきますの歌」なので一緒にお祈りの歌を歌うことができました。

今日の給食のメニューは野菜スープ、粉ふきいも、から揚げ、牛乳でした。年長児も少しずついただくことができました。

初めて食べる給食に少し緊張した様子も見られましたが、おいしそうに食べる1年生を見て、年長児もおいしくいただくことができました。

 

仲良くなった1年生に牛乳キャップや、キャップで作ったこまをもらい、大喜びの年長児でした。

帰りは少し寂しいけれど、笑顔でハイタッチをして帰ることができました。

幼稚園に帰ってくるなり「おいしかった!」「たのしかったね」と言う会話が聞こえました。

とても良い経験をさせていただくことができ、これから1年生に向けて気持ちを高めて行けるといいなと思います。

(東星学園幼稚園)     

RSS

このページのTOPへ