NEWS & TOPICS

作品イメージ

はじまりました。プレスクールことりぐみ

2017/06/01(木) 12:24

今年度のとうせいプレスクール「ことりぐみ」が5月からスタートしました。

 

第1回のテーマは「ちょうちょ」

色画用紙をちょうちょの形に切った紙に、模様を描いてストローで持ち手をつけて一人ひとりのちょうちょを作りました。

♪ちょうちょ~ちょうちょ~ と歌いながら、お部屋の中をひらひら

♪~赤にとまれ~ でみんなで赤いつみきへ

♪~○○ちゃんにとまれ~ とお友達にとまったり

一緒に動きながらお友達の名前を覚えたり、自然にふれあったりしました。

手遊び「きゃべつのなかから」では、♪あおむし出たよっ~にょきっにょきっ と指を立てるところが楽しくてみんなニコニコ。最後は両手がちょうちょうになりました。

 

第2回は「小麦粉ねんどであそぼう」

毎年の定番にしている活動です。

小麦粉に水と食用色素をこねて粘土を作るところから始めます。

小麦粉のさらさらに触れ、こねる過程のベタベタに触れ、できあがったすべすべの粘土に触れ、ちぎったり、のばしたり、丸めたり…自然に手先を使って集中して取り組める活動です。

 

これから夏に向けて、身体を使ってのびのびと遊びながら、幼稚園て楽しい、お友達や先生と一緒で楽しい、自分でできた!という経験をたくさんしていってほしいと思います。

火曜日・金曜日コースそれぞれ若干の空きがありますので、興味のある方はどうぞお問合せください。お待ちしています。(電話042-493-3241)

東星学園幼稚園 

RSS

このページのTOPへ