NEWS & TOPICS

作品イメージ

79回卒園式

2019/03/19(火) 17:22

3月16日、第79回卒園式を行いました。

天気予報では雨、みぞれなどと言われていましたが、曇り。しかし時間が経つにつれ晴れ間が見え始め、お天気も年長の門出を祝福しているようでした。

                                                         

神様、お家の方、たくさんの方々に見守られてこの日を迎えることができました。

感謝の気持ちを忘れずに過ごして欲しいと思います。

卒園おめでとう!

(東星学園幼稚園)

卒園お楽しみ会

2019/03/13(水) 15:41

3月6日「卒園お楽しみ会」がありました。

 

どんな会にしたいのか、何をしたいのか、年長全員で話し合ってきました。

 

テーマは「みんなで楽しく過ごす・おうちの方にありがとうを伝える。」に決まりました。

 

この日までにゲームはなにをするか、今まで幼稚園でたくさんやってきた大好きな遊びを選び、

 

ルールも決め前日にはクッキングチームとゲームチームにわかれて必要な物を準備しまし

 

た。自分たちで何をしたらいいか考えながら準備する姿に成長を感じ、頼もしく思いました。

 

そして当日、嬉しそうにおうちの方と一緒に登園してきた子ども達。

 

まずはエプロンをつけてホットケーキ作りをします。嬉しくてにこにこ笑顔!

             

出来上がったら年少花の組さん年中星の組さんも呼んで、みんな一緒にいただきます!

 

その後は外へ!大好きなたけのこ体操をしてから、じゃんけん列車・玉いれ・ドッジボール・リレーを

 

しました。おうちの方も本気!熱い戦いとなりました。

ホールでシートを敷いてお弁当を食べたら、午後は感謝を伝えるありがとうの時間。

 

「今まで毎日、幼稚園に送ってくれたりお弁当を作ってくれてありがとう。」と、心をこめて作ったプレゼ

 

ントを渡したり、歌のプレゼントをしました。

最後に全員でオセロをしておしまい。みんなが楽しい一日となりました。

 

朝早くからお弁当を作ってくださったおうちの方、一日一緒に過ごしてくださってありがとうございま

 

した。

(東星学園幼稚園)

 

 

かれーぱーてぃー

2019/02/25(月) 16:07

2月20日に子ども達お待ちかねの「かれーぱーてぃー」を行いました。

先日収穫したじゃがいもを使って東星カレーを作りました。

 

子ども達の準備その①「買い物」

年長児がスーパーまで買い物へ行きました。

にんじん、たまねぎ、カレールーといった重たいものを「軽かった!」と持ち帰ってきてくれました。

 

 

子ども達の準備その②「会場設定」

机を並べ、輪飾りや花を壁や窓に貼り、掃除をして気持ちよく食べられるようにしました。

室内だけでも良いのに室外までついでにキレイに!

 

 

子ども達の準備③「じゃがいもを洗う」

1回目に年少・年中児が洗います。それを仕上げにもう一度洗ってくれる年長児。

あっという間にきれいなじゃがいもです!

 

 

いよいよ職員の出番です。

みんなが力を合わせて準備してくれたものに「愛情」をたっぷり込めて作りました!

食べ終わった子はみんなでおなかをなで合い「たぬきみたいだね笑」と楽しそうに言い合っていました。

子ども達の「おいしい♪」「おかわり~!」は職員にとって最高のプレゼントでした。

 

 

(東星学園幼稚園)     

プレスクール説明会のお知らせ

2019/02/18(月) 16:04

2月23日土曜日、10時からとうせいプレスクールの説明会を行います。

とうせいプレスクール(ことりぐみ)は次の年に幼稚園の年少組に入園するお子さまを対象にしています。

「何でも自分でやってみたい!」という気持ちを大切にし、「できた!」という体験を積み重ねていきます。お友だちと一緒に、楽しくわくわくする体験を沢山しませんか?

説明会では、プレスクールってどんな所?どんな事するのかな?映像を交えて日常のエピソードと共にお伝えします。会場内にはお子さまスペースを設けます。

説明会の申し込みはホームページから出来ます。楽しみにお待ちしています! 

 

(東星学園幼稚園) 

じゃがいも収穫しました!

2019/02/18(月) 15:55

9月に植えた秋じゃがいも。

20日のカレーパーティーのために収穫をしました。

 

土は冷たく、霜柱が出来ていましたが、一生懸命手を使って掘りました。

 

大きなじゃがいもがごろごろ!

これだけあればカレーパーティは十分ですね。

畑のお恵みに感謝した1日でした。

(東星学園幼稚園) 

節分がやってきた!

2019/02/05(火) 17:03

節分。もう春はすぐそこ!と感じるのは大人だけでしょうか?

「鬼が来る!!」殆どの子ども達にとっては、一年で一番嫌いな日です。

さて、幼稚園ではその得たいの知れないものに立ち向かう事こそが、一番経験して欲しい内容なのです。

鬼の嫌いな「大豆、いわしの頭、ひいらぎ」をみんなで用意しました。

 

ひいらぎは、お散歩へでかけながら探し出し、とってきました。

 

大豆は、2学期に育てた大根を切り干しにしておいたので、大豆を混ぜて煮物にしてお弁当のときにいただきました。

 

いわしは職員が用意し、頭に棒を差し飾れるように子ども達が準備しました。

 

角箱は、牛乳パックに子ども達が可愛く飾りをつけました。

 

さて豆まき当日。

登園からなんとなく元気がない子ども達は、怖くて怖くて仕方がないのです。

子ども達が勇気をもって豆まきができるようにと願って、

 

朝からいわしを焼いて、

 

みんなで煙を浴びて、

 

15分じっくり炒った豆を、みんなで食べて挑みました。

 

結果は…

年少だけでなく、年長も声を上げてワーワー泣いていました。

しかし、怖くて友達や先生と体を寄せ合い、皆で一丸となって豆をまいた経験は、友達との距離を更に縮め、一回りも二回りも子ども達を大きくしてくれたことでしょう。

 

みんな怖かったけど、とってもよく頑張りました!

節分も終わり、春はすぐそこ。いよいよ進級です。

子ども達の今後の成長が楽しみです!

(東星学園幼稚園)      

保育の様子

2019/01/30(水) 15:07

三学期がスタートしました。

幼稚園では、色々なお正月遊びを用意して子どもたちを待っていました。

こま、かるた、すごろく、けん玉など日本の伝統的な遊びをみんなで体験しています

かるたやすごろくは初めてやる子も多かったのですが、おうちでやったことのある子や字が読める年長さんがリードしながら見様見真似で覚えていきます。

毎日、輪になって盛り上がっています。

 

また、今子どもたちが頑張っているのが、こまとけん玉です。ひもを使ってこまを回すのは練習あるのみ!根気が要りますが、何度も何度も繰り返し練習し出来た時の嬉しそうな表情は微笑ましいです。

年長さんを中心にけん玉もどんどん上達してきています。そこで検定表を作り、できたらスタンプがもらえます。お友達と一緒に一生懸命練習しています。何かに夢中になっている姿は素敵ですね。

 

 

今は、もうすぐ来る節分に向けて心の準備をしている子ども達。そこで、おうちの方に牛乳パックを用意していただいて豆を入れる角箱を作りました。みんな真剣です。

「鬼いつ来るの?」風で窓がガタガタ鳴るだけでどきどきしてしまう子もいます。

この間は、鬼の嫌いなひいらぎを探しに学園内をお散歩してきました。もう、準備万端です!

 

 

 

 

寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしたいと思います。

(東星学園幼稚園)    

冬の畑

2019/01/25(金) 09:17

2学期にかぶや聖護院大根を収穫し冬休みの間に職員が切り干し大根にしました。

   

子ども達と話し合い、幼稚園で煮物にしてお弁当の時間にいただくことになりました。

 

今、畑では9月に植えたじゃがいもを育てています。

今年も収穫したらみんなで「カレーパーティー」をしたいと思います!

子ども達は収穫を今か今かと待ちわびています。

 

にんじんも育てていたのですが、子どもの小指サイズにもならない、ミニチュアにんじんになってしまいました。

子ども達とどうするか話し合ったところ、「切干にしてみたい!」ということでしてみることに・・・

   

「すごく小さくなっちゃったね!」「くすりみたい」「固いね~」などと友だちと話していました。

(東星学園幼稚園)  

3学期 始業式

2019/01/09(水) 10:30

「あけましておめでとうございます!」

「今年もよろしくお願いします!」

新年の挨拶と子ども達の元気な声が飛び交い、賑やかに3学期が始まりました。

 

1月より新しい先生を迎え、子ども達は大喜びでした。

早く一緒に遊びたいですね。

 

短い3学期ですが、楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

 (東星学園幼稚園)

クリスマス会(終業日)

2018/12/26(水) 10:08

12月18日クリスマス会を行いました。

クリスマス会では聖劇(イエス様がお生まれになった出来事の劇)を行います。

今までは年長だけが劇に参加していましたが、今年は全園児で劇に参加しました。

 

10月から年長が台本を作り、毎日少しずつ練習を重ねてきました。

聖劇を通して「優しい心」とは何かみんなで考えながら過ごし、我慢することや許すことありがとうの気持ちを持つことを学びました。

  

 

 当日はたくさんのお客様に見守られながら演じることが出来、温かい大きな拍手をいただきました。

 

このクリスマス会をもって2学期を終了しました。今学期もたくさんのご協力をありがとうございました。

皆様、どうぞよい年をお迎えください。

(東星学園幼稚園)

RSS

このページのTOPへ